2011年09月12日

デモとマスコミ

昨日は東京等で反原発デモが行なわれたようですね。
マスコミは取り上げないとネットで物議をかましていました。
「当たり前じゃん・・・・」
テレビを筆頭とするメディアにとって東電は大切な取引先、電力を取り巻く様々な組織や団体にもマスコミ幹部は名前を連ねています。
そんな東電と一蓮托生の経産省、どっちの肩を持つかなんぞ議論にもなりませぬ。

流石に無視はできないと触れるところもあるようです。
ネットでは電力会社との関係が浅いのか薄いのか、こちらではそれなりに取り上げられていますね。

世界からは「日本人はどうしてこれだけのことが起きても暴動とか起こらないんだ?」と不思議がられているようです。私も不思議に思います。

幸い、私達が住んでいる日本には資本主義自由経済に基づいた言論の自由があります。
こうやってプログで好き放題書いていても公に咎められることが無い訳です。

私も脱原発を希望する1人ですが、現在の電力事業法による地域1社の送電線独占においては「原発が嫌だから九電の電気は買いません」という不買運動などが出来ません。
いや、やっても良いのですが=電気を一切使わない生活ということになり、さすがに仕事上も含め無理があります。
原発推進という方々はここを突いて来るわけですね、そんなに言うなら電気を使うなとか、原発止めて電気がなければ困るのだと・・・
違うんだよね。

原発が必要とされるのは一部の利害関係者が絶大な権力で利益誘導しているだけの話なんだよね。
今時の人間って、商売でもNPOでも仕事でも、詐欺みたいなネットワークビジネスでも、とにかく何にしても最後に結びつくのは「お金」
お金になることだからやっている訳で、お金にならないことをやっている人って実に少ない。
政治や官僚、地方の公務員さん達だって公僕だなんだとか言っても所詮は「予算」=仕事であり、予算=税金=お金なんですよね。
お金がない世界は平和なんだろうな・・・・っても貨幣システムが無いといろいろ大変ですけどね。
ウチだって薪ストーブで物々交換なんて重くてできやしねぇ・・・貰う相手だって困る。

生活していく上で九電からの電気を使う事は今の制度上「不可能」なのですから、これを言っても始まらないですね。
じゃ末端市民の我々は原発を減らす為にできることは何なのか?
その答えの1つとして我が家では「太陽光発電所」を作った訳です。
4kwシステムで200万円ですから安いものではありません。そんな投資は出来ないと言う方も多いでしょう。ウチだって100%ローンです、15年返済(^ ^;) お金もないくせにムチャしちゃいました。

もっと手軽に出来る事、それは節電です。
そう、とにかく余計な電気を使わないこと、電気を使う機器を増やさない事ですね。
日中1人で家にいてエアコンを使う・・・これだってお友達のところへ遊びに行って留守にして、お友達の家のエアコンだけにすれば電気は1/2で済む訳です。
お友達のところなんて毎日毎日なんて・・・なのでお店へ行ってみたり、図書館とか公共の場所へ行ってみたりとか・・・

電力会社は電気を売ってナンボです。
だからマスコミに膨大な広告費を払って「ジャブジャブ電気を使うPR」をやっていました。
家庭のオール電化なんてその最たるものです。
世界中でIHクッキングヒーターなど使っている国は日本だけなんですよ。
そして電気代は世界一高い国でもあります。

我が国にもかつては沢山の電力会社がありました。
第二次世界大戦の際に国の命令で統一され、戦後に今の形へ再編されました。
地域独占、送電線独占なのですから儲からない訳が無い。儲かるから皆そこへ投資するし群がる。
所詮は自分のところに入ってくる「お金」の為って事だよね。

ウチだって200万のローン組んで太陽光始めたのも「赤字にはならない」=黒字になる=お金が儲かるって算式が成り立つと踏んでの事ですからね。ただ黒字は年間で数万円程度の予定ですけどね。
だから大儲けしたくてやっている訳じゃないんです。
損をしないのであれば、微力でもピークパワー対策として原子力ではなく家庭の屋根の太陽光でなんとかしのげるような社会にしてほしいと思ってやっていることです。

上手く行くようなら規模拡大も検討しています。

同じカテゴリー(アラカルト)の記事画像
さようなら よんよん師匠
八幡浜ちゃんぽん
ジ・ジオンか?
パックマンがGoogleをジャック
何かある場所
ありがとう
同じカテゴリー(アラカルト)の記事
 787狂想曲 (2013-01-19 11:52)
 選挙終了 (2012-12-17 02:43)
 さようなら よんよん師匠 (2012-02-18 07:47)
 年初よりフルスロットル (2012-01-23 00:01)
 茶番劇 (2011-06-02 22:54)
 原発とマスコミの関係 (2011-03-31 01:45)

Posted by ペーター at 08:49│Comments(2)アラカルト
この記事へのコメント
今年の冬は雪が多くて・・パネルに雪がのっかってて・・ぜんぜん発電せんぞ〜ってオヤジが怒ってました。
Posted by ますたースカイウォーカー at 2011年09月12日 18:30
ますたースカイさん
ウチもそれが心配デース
Posted by ペーター at 2011年09月17日 22:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。