2009年01月25日

Google 発見

宇佐神宮の駐車場にて・・
屋根に妙なキャリアを積んだプリウスが止まっていました。
一見するとMTBを乗せるキャリアっぽいのですが、後部には業務用のGPSアンテナ
タダ者ではありません。
よくよく見ると助手席にはカバーかけられたノートPCまで装備されています。
「あっ、グーグルだ」
同行の方が呟きました。
なんですとー、グーグル?
とりあえず撮影パチリ・・

グーグルがスタートさせた新しいサービス
グーグルマップ ストリートビュー
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/
グーグルマップに実際の風景をクロスリンクさせたものです。
実によく出来ています。
この画像(360度パノラマ)は誰がどうやって撮影しているのか?
その正体がこのプリウスだったんです。
Google 発見

ルーフの上のキャリアから伸びるバーの先に、特殊な球体にたくさんのレンズが付けられていてそれで一発で風景を撮影して廻るらしいです。
車のナンバーは伏せておきますが、関東ナンバーでした。

九州でも近いうちにグーグルマップ・ストリートビューが見られるようになるんですね。



同じカテゴリー(アラカルト)の記事画像
さようなら よんよん師匠
八幡浜ちゃんぽん
ジ・ジオンか?
パックマンがGoogleをジャック
何かある場所
ありがとう
同じカテゴリー(アラカルト)の記事
 787狂想曲 (2013-01-19 11:52)
 選挙終了 (2012-12-17 02:43)
 さようなら よんよん師匠 (2012-02-18 07:47)
 年初よりフルスロットル (2012-01-23 00:01)
 デモとマスコミ (2011-09-12 08:49)
 茶番劇 (2011-06-02 22:54)

Posted by ペーター at 19:04│Comments(6)アラカルト
この記事へのコメント
こんな地道な作業で作ってたんだ・・・。
うまくやれば、
ペーターさんの姿が、
グーグルマップで見られるかもしれませんね(笑)。
Posted by GAKU at 2009年01月25日 21:18
へ~、スゴイ^^;
そのうち、神宮がupされるんですかね~。

宇佐神宮の駐車場??
・・・・・・・・あんな建物、あったかな~?

それに・・・・・・隣の車って・・・・。
Posted by asu at 2009年01月25日 21:30
聞いたことありますコレ^^
肖像権の問題でちょっと話題になりませんでした?
日本中を走り回っているんですね、スゲー。
明日出かけるとき、どこかで走っていないか注意しながら行こうw
Posted by ちちぞうちちぞう at 2009年01月25日 21:38
GAKU君
作業はデジタルでもその過程は実にアナログでした。
グーグルアースではウチの屋根はバッチリ写ってますよー。
グーグルマップは肖像権とプライバシーの問題があるので人物は・・・どうなんだろ?

asuさん
裏の野球場の方ですな。
隣の車は私のです、何も知らずに止めました。

ちちぞうさん
既に関東関西では画像見れますね。
まぁ主要なスポットは押さえてしまうのでしょうね。
Posted by ペーター at 2009年01月25日 21:43
すごい!!こんなサービスがあったのですね☆
知らんかった!!
それにしてもどうやって編集してるんだろーー(@@)
まったく想像すらできん。
Posted by アクエリアスアクエリアス at 2009年01月26日 07:47
アクさま
去年の8月からサービス開始されたらしいです。
いずれ別府にも来る事でしょう、特に別府は観光地なのでそうとうあちこち走り回ると予想されます。
編集は特にしてないでしょうね、特殊なカメラで撮影したデータをGPSの座標(つまり位置)にリンクさせているだけです。グーグルマップで位置というのはGPSの座標(北緯と東経ね)で管理しているはずなので、この座標に近い場所の画像データをストリーミングで表示している訳です。
Posted by ペーター at 2009年01月26日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。