2008年12月07日

新しいカテ

F1カテを作ってみました。
ホンダが撤退、来年はクルマも大幅に変わるようですが、F1ファンはレースを見続けるのだ。

日本ではエフワンと呼びますが、海外の多くではフォーミュラワンと呼びます。
ドライバーネームも日本ではセナと呼びましたが一般的にはアイルトンです。
シューマッハもミハエル(又はシューミ)
ハミルトンはズバリ、ルイスです。
アロンソのフェルナンド
と日本ではセカンドネームでよぶ事が多いですが、一般にはファーストネームです。
こういうところも面白いですね。

ちなみにレースはスカパー721でリアルタイム放送、雨宮さんと川井ちゃんの解説で見ています。
89.90年あたりの鈴鹿日本グランプリと、99年のオーストラリアグランプリ(メルボルン)の観戦経験があります。
最近は専ら佐藤琢磨はトロロッソのドライバーになるのか?に期待しています。

そのトロロッソ、レッドブルのセカンドチームとしてかのドライバー、ゲルハルト・ベルガーが株式の50%を持っていたのですが、レッドブルがベルガーの株を買い戻した為トロロッソは100%レッドブルとなっています。
相変わらずチーム売却の憶測も流れていますが、ベルガーはアドバイザーとしてチームに関わり続けるらしいですね。

ホンダはチーム売却に移り、でもその前にホンダの責任者中本さんはHRCに副社長として出向となり二輪レースの責任者となったそうです。元々二輪の人だし、現ホンダ社長も二輪上がりだし(NR産みの親)、今思えば撤退が決まったから中本さんを二輪に移したんだろうナァ・・・
ちなみに二輪のレース参戦規模も縮小するらしいです。
既にホンダは環境問題からバイクの2ストエンジンを止めスクーターや草刈機まで4ストエンジンで作っています。
モトクロッサーCRシリーズなど極一部のコンペティションモデルを除いて2ストエンジンの製品は作られていません。


同じカテゴリー(フォーミュラワン)の記事画像
カムイがザウバードライバーに
2009日本GP
ルノーF1撤退か?
イタリアチームにイタリア人ドライバー
ほ、欲しいかも・・
ホンモノのF1が買える
同じカテゴリー(フォーミュラワン)の記事
 今年もエフワン (2015-09-29 01:24)
 唯一の日本人ドライバーはどこへゆく? (2014-10-14 12:24)
 世界一速い車競争に行ってきた (2012-10-11 23:50)
 ガンバレニッポン (2010-06-28 11:23)
 トロロッソ大破 (2010-04-16 12:36)
 F1 2010年エントリー決まる (2010-03-05 00:16)

Posted by ペーター at 20:36│Comments(3)フォーミュラワン
この記事へのコメント
小川レーシングにも、
8歳の「せな」君が入りました!
・・・なんか事故死した人の名前を付けるのもなぁ・・・。

この調子で行くと、
2ストのレースはカートだけになるかも・・・。
Posted by GAKUGAKU at 2008年12月07日 20:42
GAKUくん
カートも4ストエンジンの時代が来るかもよ?
まぁ2ストってもカートじゃ燃料消費量が知れてるからねぇ。
ホンダも4スト200cc汎用エンジン仕様のカートあるし・・
http://www.honda.co.jp/power-style/publicity142/index.html
Posted by ぺた at 2008年12月07日 23:46
それは知ってるんですけど・・・、
4ストって重たいんで、
左右のバランスが極端に崩れちゃって、
凄い運転しにくいんですよ・・・。
立ち上がりも遅いですし・・・。
Posted by GAKU at 2008年12月08日 16:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。