2009年02月27日

F1が変わってゆく・・

レギュレーションの改定でクルマのデザインやタイヤが一新される今シーズンのF1。
でもCHANGEの新たな波がすぐそこまで押し寄せている模様です。

F1と言えば世界最高峰のレースであり、そのコストも最高峰
去年のホンダは200億以上、マクラーレンでも190億ものコストを必要とし、ホンダはその95%を自社負担、マクラーレンとてスポンサーフィーで賄って来た訳です。
往年のF1においては、大手スポンサーにはタバコ企業が名を連ねていました。
日本のJTとてマイルドセブンでベネトン・ルノーとスポンサードしていました。

世界的な健康問題でタバコ広告が禁止され、タバコマネーはF1からほとんど姿を消し、変わって金融会社や携帯電話などの企業が多く登場してきました。
ロゴやブランドをクルマに張る事は出来ないのに、マールボロを持つタバコ企業は相変わらずフェラーリにお金を出していますね、チーム名に冠が付けばヨシなのでしょうね。
その金融系は世界的不況・・・というかアメリカ発世界規模バブルの波で淘汰されつつあります。
ルノーのメインスポンサーINGは既に今シーズン限りでの撤退を表明
ウイリアムズのメインスポンサーのRBSもイギリス史上最大の赤字を出し、今後2年でF1を去るそうです。公的資金による援助を受けながらなお相当な金額をF1の広告であと2年は使うというのですが・・
国がスポンサー?よく分からないアブ・ダビのロゴが消えるのも時間の問題なのでしょうか?
それともオイルマネーは健在?

不思議なのは世界ブランドのコカ・コーラは多くのスポーツイベントで見かけるのにF1では見かけませんね。
F1では日本のリポDみたいな滋養強壮ドリンクで大成功しているRed Bullやジョニーウォカーブランドのドリンクマネー(カンパリとかFOSTERSとか)はいつもどこかにありますが、コカコーラが無いのは不思議です。

そして今後のF1マシンに描かれるスポンサーロゴには、BRICS国の資源マネーが台頭してきそうですね。
既にフォースインディアではインドのTATA(カーティケーヤンをスポンサーし来期はフェラーリか?)、マクラーレンのサイドにaigo愛国者と描く中国企業などが台頭していますが、ブラジルのオイルメーカー「ペトロブラス」の存在も忘れられないです。
ホンダは買わないそうですが・・

日本勢はトヨタと共にトヨタグループ企業とパナソニックが走ってくれますね。
過去には常勝ウイリアムズホンダのリアウイングを飾った「Canan」、亜久里の為にチーム買収もしたFootworkとGIO、東芝もセットみたいなものでした。
バブル時の日本はタミヤとか集英社「少年ジャンプ」までもスポンサーになってましたね。

今でもドライバー個人スポンサーや、ヘルメットを供給しているARAIヘルメット、プラグのNGK、ワンメイクタイヤ企業のブリジストンなど数多くの日本企業がF1にスポンサーフィーを出しています。
不景気なのに・・・・まぁあるところにはあるんですね。

そういえばじゃん公にもスポンサーを募集している「未来のF1ドライバー」が居ましたね。



同じカテゴリー(フォーミュラワン)の記事画像
カムイがザウバードライバーに
2009日本GP
ルノーF1撤退か?
イタリアチームにイタリア人ドライバー
ほ、欲しいかも・・
ホンモノのF1が買える
同じカテゴリー(フォーミュラワン)の記事
 今年もエフワン (2015-09-29 01:24)
 唯一の日本人ドライバーはどこへゆく? (2014-10-14 12:24)
 世界一速い車競争に行ってきた (2012-10-11 23:50)
 ガンバレニッポン (2010-06-28 11:23)
 トロロッソ大破 (2010-04-16 12:36)
 F1 2010年エントリー決まる (2010-03-05 00:16)

Posted by ペーター at 11:44│Comments(1)フォーミュラワン
この記事へのコメント
呼びましたか(笑)?

タバコスポンサーももう1回復活させちゃえばいいのに。
そうすればホンダも撤退せずに済んだかもしれないし、
ルノーも安泰だったかもしれないのに・・・。

ところでペーターさん、
スポンサー1口どうですか(笑)?
値段は特に決まっておりません。
全日本選手権なんで、
メディアに掲載される機会が多いですけど・・・。
Posted by GAKU at 2009年02月27日 16:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。