2010年01月08日

マーガレットおばさん

ブログでもたまに更新しているオーストラリア旅日記
既に10年前の出来事ではありますが、当時に知り合った連中の何人かとは今だに音信があります。

そんな1人から届いた年賀状には
「ラックは無くなってるけどマーガレットは元気でしたよ、先月電話しました」
と書かれていた。
257 Gilles Street, Aderaide, S.A
ラックサッカーズ・バックパッカーズ
「地球の歩き方」にも載っていた?日本人には有名な宿の1つでした。
というのもこのバックパッカーズは既に閉店してしまっているからです。
オフロード雑誌「BackOff」等に執筆されている加曽利さんとか、当時は無名だった「もんがぁさとみ」さんとかもここの宿の常連さんでして・・・
というか西オーストラリアと南オーストラリアの間にあるナラボー平原を越える日本人ライダー達のほとんどが集まった宿でした。
それはひとえに日本人好きのマーガレットおばさんの人となりでした。
もちろんライダー以外のツーリストも多く来てましたけどね。

バイクのトラブルでアデレードで足止めを余儀なくされた私は、マーガレットおばさんにそれはそれはお世話になったものです。
そして私の後に世話になっていた彼は、今だ連絡をとっているそうな・・・
電話しても彼女とマトモに会話できるだけのボキャブラをもう私は持っていない・・・

バイク修理と部品待ちで約3週間滞在した街「アデレード」人口50万の小さな街でしたが州都ですからね。
3週間も宿賃を払ってられない私が支払った宿代は最初の数日分だけ。
残りは宿の仕事を手伝うことでツーペーにしてもらってたんです。
「フリアコ」(フリーアコモデーション)って奴ですね。
観光ビザで入国している私などはワーホリと違って就労できません、なので賃金を貰わない代わりに宿代と食事代などをタダにしてくれるという事なのです。
仕事は共用キッチンの掃除とシャワールームの掃除、リビングと各部屋の掃除
ベッドシーツの洗濯と交換などです。
なぜかフロント業務(ちゃんと電話もとってましたしチェックインもアウトも・・・)
当時は一応プロ辞めたばかりでしたから何てこたぁなかったですね。

当時のマーガレットおばさんは一緒に宿を切り盛りしていた旦那さんに先立たれ、1人での切り盛りが大変な時期だったらしく、私のフリアコの申し出を快く受けてくれ、後に続いた彼もまた同じく・・でした。
彼もアデレードでバイクをぶっ壊したんです。

私の現在の人生観に大きな影響を与えてくれたマーガレットおばさん
宿がなくなっていると聞いた時には、もしかして・・・と思ってました。
今は多分80歳越えとかでしょうからね。



同じカテゴリー(旅日記)の記事画像
Melborune-PortCambell
Philipisland-Melbourne
Melbourne-Philip Island
99F1開幕戦オーストラリアGP
メルボルン滞在
アルベリーの悲劇
同じカテゴリー(旅日記)の記事
 Portcampbell-Dartmoor (2014-02-12 02:14)
 イースターの思い出 (2012-04-09 00:11)
 Melborune-PortCambell (2011-09-04 01:28)
 Philipisland-Melbourne (2010-07-13 18:19)
 Melbourne-Philip Island (2010-07-13 17:07)
 99F1開幕戦オーストラリアGP (2010-07-13 15:56)

Posted by ペーター at 02:29│Comments(2)旅日記
この記事へのコメント
そうかそうかマーガレットはまだ元気なんだね。

ラックサッカーズ泊まったのは1995年なんですが。
シャワー有料だったから当時近所にあったYHAに潜り込んでシャワー使ってました。

日本人にはごはん炊いてくれるしありがたかったです。
Posted by pinkcrocodile at 2010年10月05日 01:33
pinkcrocodileさん
ラックは日本人にはご飯と玉ねぎ、ジャガイモはサービスしてくれてましたね。
古いボルボに乗って市場に買出しに行っていた日々が懐かしいです。
Posted by ペーター at 2010年10月05日 15:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。