2012年04月13日

捨て犬狂想曲

また山に犬が捨てられました。
ハスキー特有の青い目をした黒い雑種の女の子
まだ半年から1歳位の大きさです。でも10キロは越えてるみたい。

見かけはしても近付かないのでスルーしていたのですが・・・
ウチの前の道路で車にハネラレ、顔に大怪我しました。
幸い命に関わるほどではなかったのですが、雨の道路に大量に落ちている血痕と、側溝に転がり落ちて雨ざらしになってしまっているのを看過することは出来ませんでした。
ただ近付くと威嚇してくるし、首輪もないわんこ。仕方ないのでトラロープで投げ輪を作り首に通して雨の当たらない場所へ

しばらく様子を見るも血は出てるし舌は出しているしよだれも出ている
まっすぐに歩けない
ロープを杭に繋いで獣医さんに連絡、一晩様子見
翌朝・・・犬は生きていた・・・どっかで聞いたようなセリフズラ?

翌朝、多少は元気になったものの近付くと唸って威嚇、当然触らせようとはしない。
血は止まった様だし脳震盪も落ち着いたらしい。
皿を持ってきてミルクを少し与えてやる。
夜になって獣医さんが様子見に来てくれました。
翌日に何らかの方法で犬を落ち着かせて病院に連れて行って治療してやることに。

さらに翌朝、まだ近付くと唸るが昨日ほどではない。
ミルクを与えてやると少し飲んだ。
午後になると皿に唸らなくなった。
獣医さんが上がってきてくれケージを持って来た、無理矢理でないと入らないかな?と思ったけど、割と素直にケージに入ってくれました。
そのまま病院へ

夜、獣医さんから電話があり「ビビリだけど基本はフレンドリーな性格のメス」との事でした。
特に病気とかもなく、ケガの様子もショックによる顔面麻痺だとか。
明日帰って来るようです。

ウチで一時預かりして面倒見、人と仲良しになれるようだったら里親に出したいと思います。



同じカテゴリー(わんこーず)の記事画像
めでたい?
ひさびさに わんこ
トモの回復
合宿2泊目
焼肉定食
迷子
同じカテゴリー(わんこーず)の記事
 めでたい? (2012-04-19 01:25)
 哀悼 (2011-12-21 23:35)
 ひさびさに わんこ (2011-04-30 23:05)
 トモの回復 (2010-10-10 21:57)
 合宿2泊目 (2010-09-05 22:40)
 焼肉定食 (2010-08-22 01:17)

Posted by ペーター at 00:11│Comments(3)わんこーず
この記事へのコメント
助かってよかったです(T_T)
早く元気になっていい家族に恵まれますように。
Posted by あび at 2012年04月13日 09:47
あびさん
コメントありがとうございます。
ケガは完治していませんが、わんこはとっても元気になっています。
そして、とってもとっても甘えん坊な娘でした。
いつもお腹を見せて「なでなでしてー」っち甘えてきます。
Posted by ペーター at 2012年04月17日 20:07
無事で良かったですね。

そのわんこ、助けてくれたことはちゃんと覚えてますよ。それも何かの縁?‥‥できたらそのまま飼ってあげられませんか?

つつみ@たまに、覗かせてもらってます♪
Posted by ねこ at 2012年04月20日 00:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。