2008年09月29日

パンク

せっくすぴすとるず
とか
CLASH
とかのパンクロックではありません。
車のタイヤのパンクです。
いや、正確にはこりゃ「バースト」でしょう。

「日曜日からのお客さんへの使者」(byHigh⇔Lows)(一言で言えば営業)として自宅から軽快にワインディングカントリーロードをダウンヒルしてR10を越え、いざ行かん国東の山へ!!
とバンプで跳ねてからガクンと軽い衝撃のあとに妙にハンドルがグニャグニャと・・・
アレ?何かハンドリングがオカシイ・・・アクセル踏んでも加速の立ち上がりがオカシイ・・・
コーナーが滑る?いや滑ってないけど何かヘン
でやっと止まってみたら左リアがお亡くなりになってました。

風の郷近くの道路端でスペアタイヤに交換、スペアタイヤを使うのは初めてです。
パンク

とりあえず仕事を済ませて帰宅して外したタイヤを見てみると・・・
パンク
ハイ、見事にパンクしております。もともと要注意タイヤでしたからねぇ。
パンク
擦り減ったショルダーのハーネス露出したところに何か尖った石でも踏んだのでしょう、5ミリ位の穴が開いてました。もちろんもうこのタイヤは使えません。
というか内側のショルダーベコベコやし・・・よくこんなタイヤで乗ってたもんです。

前のタイヤがツルツルボウズになってしまった時、ワタシは金欠でした。
205-55-16というサイズのタイヤは安いタイヤという訳でもなく、マトモに買えば交換賃含めて一本2万円以上します。4本交換すれば8万円以上の出費です、これは厳しい、というかそんなお金なかったし・・
でネットで見つけたダンロップフォーミュラの逆輸入タイヤの投売り、一本一万円以下でした。ダンロップフォーミュラというタイヤはバリバリのスポーツタイヤです。モデル落ちとは言え製造も新しいタイヤでした。
ただし・・・サイズは195-55-16、コイツがクセモノでした。
ウチのレガオ君のノーマルタイヤは205-55-16、しかしアルミホィールって奴はワンサイズ違いのタイヤを履くことが出来るのです。つまり205-55-16が標準サイズのホイルには195-55-16または215-55-16も履けてしまう・・・
で履きました。本来は205ですから195では1センチ幅が狭く、必然的にタイヤ断面は台形っぽくなります。
そしてレガオ君はAWD(All Wheel Drive=四輪駆動)です、AWD車でコーナーを多く走るとタイヤが偏って減る傾向があります。ただでさえ台形に引っ張られているタイヤなのにコーナーの連続するお山に住んでいるのですからタイヤのヘリの負担がやたらと大きくなる事に気付いたのは、新品のタイヤのショルダーがあっちゅーまに擦り減った時でした。
更に仕事柄建築現場をよく走る車、まだ新しいタイヤなのに左フロントが釘を拾ってしまいスローパンクチャーに・・・されど「3日に一度エアを補充する」という荒行で騙し騙し乗ってました。チュープレスタイヤは釘刺さった位では一気に空気が抜けたりすることはないので、空気補充を繰り返せばある程度は騙せます。しかし3日目の補充前などはかなり空気の減ったタイヤ1本がある状態で走ってますから他のタイヤにも影響して偏磨耗がどんどん進むと・・・
でやっとこパンク修理をしてタイヤのローテーションもやった頃にはショルダー部分はかなり擦り減っていました。
まぁ行けるトコまで走れって感じだったので丁寧な走行を心掛けていたのですが・・・・

ここんとこ100kgもある薪ストーブと大人2人を乗せて走る廻る事が重なりました。
これで一気に擦り減っているタイヤに負担がかかったのでしょう。
AWDなのでタイヤ一本死んでもそれなりに走れてしまうのが怖いのですが、FFやFR車で一本でもパンクしたらそりゃもう走れたもんじゃないですからね。

パンク
良い子の皆さんはタイヤの磨耗具合をチェックするスリップサインが出たら素直にタイヤを交換しましょう。
ただタイヤという商品は「カーショップにとってとってもとっても儲かる商品(仕入れはメチャクチャ安い)」だという事も忘れてはいけません。
タイムズタイムでタイヤ売ってたらいいのに・・・・

あっ、今はスペアはずして「一本だけスタッドレスタイヤ」を付けています。
まぁこっちももう寿命とっくに迎えているので。
今年はタイヤ代で20万以上吹っ飛びます、お仕事して稼がないと・・・あっ、車検も年末だった。

さて次のタイヤは何にしましょう?

同じカテゴリー(クルマノコト)の記事画像
揃いましたとも
師走なので
11月も終わってしまった・・・
6週間にて
ある日の朝
揃いました
同じカテゴリー(クルマノコト)の記事
 トラックの修理 (2014-06-03 03:11)
 揃いましたとも (2013-01-30 23:16)
 中古スタッドレスタイヤ売ります (2011-12-19 22:32)
 師走なので (2011-12-01 21:14)
 11月も終わってしまった・・・ (2011-11-30 20:14)
 ブレーキが・・・ (2011-06-07 22:55)

Posted by ペーター at 19:50│Comments(4)クルマノコト
この記事へのコメント
とってもタイヤの勉強になりました

りあでぃぞん 
理解するのに5秒ほど
要しましたが
Posted by ちょもり☆ちょもり☆ at 2008年09月30日 07:56
ちょもりさん
「くすぐり」を理解するには過去に遡って修行しないとダメなんです。
一部のマニア向けー!
Posted by ぺた at 2008年09月30日 11:22
雨です・・・月末です・・・憂鬱です。
くすぐりぐすりが効きません。
リアタイアとホイール・ニューマンのご冥福をお祈り申し上げます。
Posted by タロー at 2008年09月30日 16:14
タローさん
月末の憂鬱とは・・・何かピンと来るものがあるのは私だけでしょうか??
本日新しいタイヤに交換いたしました。
今度のタイヤは台湾人です。
Posted by ぺた at 2008年10月04日 23:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。