2008年07月10日

さよならチップ君

月曜の夕方にチップ君が逝きました。
今年に入ってから何か元気がなく、どんどん痩せてしまい寄生虫か?病気か?
寄生虫薬を付けてみたりいろいろ試行錯誤していました。
春には足元がふらつくように・・・
食もだんだんと細くなり・・・
そして梅雨の雨が続いた日にとうとう立てなくなってしまいました。
雨の日に外でエサを食べていたのも一因でしょう。風邪をこじらせていたのか?

小屋に閉じ込めて抗生薬を与え、配合飼料メインの食事に切り替えていたのですが良くなったり弱ったりの繰返し。
基本的に草食動物は自力で立てなくなったら命はオシマイなのですが、必死にエサを食べて立ち上がろうとしていました。
月曜の昼には水を飲みエサも食べていたのですが夕方には・・・・

火曜日に半日かけて火葬、焼け残った骨を埋めてやりました。

チップはウチで生まれた最初の子ヤギでした。
生まれて目を開いて初めて見たのがワタシ、というヤギでした。ゆえに結構懐いていただけに残念です。
母親のユキも息子が死んでしまったことを分かっているのか、火葬している私に擦り寄ってなんとも言えない哀愁を・・・
チップ、天国でノコちゃんと遊ぶんだよー。
さよならチップ君

同じカテゴリー(やぎーず)の記事画像
大雪ですねぇ
久々にやぎーず
やる気なし
邪魔するなー
道草
トカラヤギのポップ
同じカテゴリー(やぎーず)の記事
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)
 真玉で子ヤギに遭う (2012-03-26 23:37)
 久々にやぎーず (2011-08-12 03:08)
 やる気なし (2010-12-20 22:05)
 邪魔するなー (2010-06-17 23:41)
 口蹄疫大丈夫かな (2010-05-15 01:31)

Posted by ペーター at 00:05│Comments(6)やぎーず
この記事へのコメント
おじゃましまーすm(__)m チップ君のご冥福をお祈りいたします。命が消えるのは寂しいですね。天国でノコちゃんと沢山遊んで欲しいです。
Posted by MILKHALL at 2008年07月10日 02:41
立派な角で勇敢そうですが、優しい目をしてるんですね。
動物は、どうしても自分よりも先に逝ってしまうから、寂しいですね。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by Coco at 2008年07月10日 08:43
この間具合が悪いヤギさんがいるっていってたのはチップ君だったんですね。
この子は優しい顔をしてますね~。
チップ君、ペーターさんのお山の上の天国で遊んでね。
ご冥福をお祈りいたします。
Posted by アクエリアスアクエリアス at 2008年07月10日 08:43
日曜日に立てるように世話をしてたヤギさんですね。
とうとう亡くなられたんですね。
チップ君のお世話、おつかれさまでした。
Posted by YonYonYonYon at 2008年07月10日 14:55
残念でしたね、チップ君。
写真のチップ君、いい顔してますね。
Posted by はたかおり at 2008年07月10日 20:07
ペーターさんのところで生まれて一緒に過し、体は同じ場所で自然に帰る…魂はきっとまた巡るんでしょうね。
彼はとても幸せだと思います。
お寂しいと思います。お察しします。元気出してくださいね。
Posted by まあ at 2008年07月10日 22:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。