2008年04月28日

やぎさん近況

山は新緑が芽吹き、やぎーず達のエサだらけです。
昨年キチンと手入れした場所では「足の踏み場もないくらいワラビがもじゃもじゃ生えまくっています」
そんなワラビはヤギさんが大量摂取を何年も続けてしまうとおかしくなってしまう可能性が否定できないのでなるべく近づけたくないものです。
ブルーベリーも芽吹いたので新芽が食べられては大変です。
やぎーずの放し飼いも止めてロープで繋いでの放牧となりました。
天気の良い日は毎朝放牧に連れ出して夕方連れて帰ります。
このパターンがあと8ヶ月は続きます。

山菜採りをご希望の方は今が旬ですよー

同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 22:38│Comments(2)山暮らし
この記事へのコメント
ブルーベリー、好きですよね~~。
うちにもよく実のなるブルーベリーがあったのですが、子ヤギの時に食べ尽くされ、絶滅に至りました^^;
うちにはワラビはないけれど、背の低い小さいシダは、ヤギ、けっこう食べてます。
Posted by はたかおり at 2008年04月28日 23:11
はたさん
ブルーベリーを食べなければ畑に放してやるのですが・・・雑草は日々伸びています。
既に今年のが背丈30センチ・・・
電柵せんといかんです。
Posted by ペーターペーター at 2008年04月29日 21:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。