2008年04月26日

CBR400F

CBR400F

大昔にgiocitiesに作ったサイトが未だに残っていた。
そこには私のバイク乗り時代の遺産が・・・
私が18で免許をとって最初に乗ったバイクがこれでした。
ホンダCBR400Fです。
このバイクのエンジンにはREVという可変バルブタイミング機構が付いており低回転域では4気筒8バルブで動作しますが8500回転を越えると4気筒16バルブになるというものでした。
実はこの技術が応用発展して現在ホンダお家芸のVTEC(トヨタだとVVT?)になっていることは余り知られていません。
おまけに400クラスの空冷エンジンはこれで最後となりました。
直四のCB系と90V系のVT・VF系に分かれた時代ですねぇ。
http://www.honda.co.jp/news/1983/2831216c.html

車体は初期型ですがフロント周りは2型を移植されています、リアのみコムスターホイル
タンクはオリジナルですがリアカウルは2型にしています。
マフラーはF3用のステンの集合管です。
この画像はエンジン1型のままですが、後に2型エンジンに換装しました。
バイク便で酷使してエンジンがオイル上がりになったからです。
バブル期のバイク便はえらいガッポリ稼げまして、稼いだ金でもう一台バイクを買ったのです。
そのバイクは次回。

同じカテゴリー(クルマノコト)の記事画像
揃いましたとも
師走なので
11月も終わってしまった・・・
6週間にて
ある日の朝
揃いました
同じカテゴリー(クルマノコト)の記事
 トラックの修理 (2014-06-03 03:11)
 揃いましたとも (2013-01-30 23:16)
 中古スタッドレスタイヤ売ります (2011-12-19 22:32)
 師走なので (2011-12-01 21:14)
 11月も終わってしまった・・・ (2011-11-30 20:14)
 ブレーキが・・・ (2011-06-07 22:55)

Posted by ペーター at 20:53│Comments(4)クルマノコト
この記事へのコメント
おや、早速新着記事にCBRが!

コムスターホイールっちゅう響きに、涙しちゃいました。(爆)

REVの作動回転数って、8500だったんだね。
 低速トルクが足りないって言われてたけど
 ホントは、低回転域の2バルブ作動時は、
4バルブ時で作動するより、トルクが出てたはずなんだけど、
 結構誤解されてて、哀しい思いをした記憶があります。

ハイカム組んだピーキーな4ストって、
 ホントに低速スカスカで乗れたもんじゃないのにね~

REV搭載のCBR、いい単車でした。
Posted by 黄昏呑兵衛黄昏呑兵衛 at 2008年04月26日 21:52
ホンダが、2気筒・2バルブ駆動、3気筒・2バルブ駆動、4気筒・2バルブ駆動、4気筒・4バルブ駆動の4ステージ可変シリンダーシステムを開発したように、どんどん技術は進化していくんでしょうね。
ペーターさんの次回のバイクが楽しみです。
Posted by 強打者T at 2008年04月26日 23:31
黄昏さん
ちなみに初期型は8500rpmで二型は8000rpmです。
ライバルは既に水冷化されていたのでどうしても空冷パワーで重量増では苦しかったですよね。
Tさん
4気筒8バルブの楕円ビストンエンジンも世界唯一実用化させてますね。
このツインプラグは現在のフィットやライフのLEVエンジンにも応用されていますね。
バックトルクリミッター・・・
Posted by ペーター at 2008年04月27日 00:31
凄いなあ~CBR400Fだよ~。REV搭載!!いまみてもかっこいいですね~。
当時はわたくしCBに乗っていました。ほしかったですが買えなかった名車の記憶でございます。
Posted by くまさん at 2008年04月27日 12:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。