2008年04月07日

地元も火事だった

日曜の合同新聞で読まれた方もいるかもしれませんが、土曜の朝に日出で山火事でした。
土曜日は杵築の城山で杵築カヌー協会の花見に参戦、もちろん車では行けないので日出の某所の巨大駐車場に車を放置して電車で行きました。
実は暘谷-杵築間を電車に乗るのも初めてです。
ちなみに別府方面も数える程しか電車に乗ったことがございません。
下に下りるときに何かインターの方からやけに煙がァァァ
どこぞのオッサンが焚き火しとんじゃろう、それにしちゃあ派手に燃えとるなぁと思いつつ下っていったのでした。
暘谷駅のホームにて、サイレンの音に振り返ると・・・
日出バイパスをすごい勢いで速見インター方面にかっとばしていく消防車2台が見えました、実にわかりやすい。
日曜の朝刊に「水の口湧水近くで野焼きが延焼」と出ていました。
水の口湧水は我が家からたった3kmほどです、まぁここまで火が届くわけはないのですが地元消防団にでも入ってた日にゃあ花見どころじゃなかったですね。
しかも車の入れない奥で延焼させたらしく、防災ヘリまで出動してきての大変な消化作業だったようです。
この季節の野焼きは「アッ」ちゅーまに走って飛び火、枯れススキが燃え始めたらもう手に負えません、枯れ芝生の延焼でさえ怖いですからネェ(経験者は語る)
なにはともあれ死人が出なくてヨカッタ(2-3年前十文字の野焼きで自衛隊員が火に巻かれて焼死しています)

杵築駅にお迎えが来て城山へ、桜は満開で女子高生から還暦過ぎのオジサンまで幅広い年齢層のメンバーで花見でした。
確かくまさんも花見しているはずですが・・・キャッチできず。
酒は以前だけぞが飲み残していた黒霧をウーロン割でグヒグビ、BBQ関係は会費500円と実にリーズナブルな花見でした。桜も満開でしたよ。
ですっかり酔っ払って日出まで送り届けられた私、夕方から別府で送別飲会の予定でした、別府まで電車で行って場所の確認の電話したら「送別会は幸喜屋で」の一言で酔いも半分冷めました。
すぐに日出にトンボ帰りして幸喜屋で一杯、そして別府に繰り出して一次会はおねーちゃんの店に付き合い。APUの学生ホステス最近多いです。ソフトバンクのお兄ちゃんみたいな学生君もスタッフやってました。ハワイから来ているという3年生の女の子とお友達になりました。
私間違ってもAPUの学生に手を出したりしませんのでご安心・・・だってねぇ(^-^;)

他の店に移動する皆を尻目に私はMILKHALLへ。
先客のしんごさん達とチョット絡んで、その後はマスター達とくっちゃべって(←方言?)るうちに大分で酒も飲まずに花見に参加していたカミさんが帰って来たので拾ってもらって帰りました。
久々にグデングデンの酔っ払い。
MILKのカクテルはちゃんと作ってあって美味しかったです、このところ「ジュースかコレ?とか酒はいってんのコレ?」なんて店が多かったもので・・・
マスター夜中までお付き合いさせてすみませんでした。
今日偶然田ノ浦ビーチで会ったんですけどね・・・

同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 22:31│Comments(2)山暮らし
この記事へのコメント
おじゃましまーすm(__)m 今日はお仕事だったんですか? それにしても煙突は無かったけど・・・。 さっき『てふてふ』にすれ違った話をしてたところです。
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2008年04月08日 01:00
ペーターさんこんばんわ~
僕は、今週別府花見変更になりました。
カヌ-の会長さんとお店でご挨拶したかったですね~名刺置いていってくださいと
お伝えくださいませ~
今年の近場カヌ-興味ありま~す。
詳細情報おまちしていますね~  (^O^)/
Posted by くまさん at 2008年04月08日 21:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。