2008年04月05日

扇山クライシス

扇山クライシス


十文字原のテレビアンテナが燃えている・・・・

今日は別府祭りのクライマックスでもある「扇山火祭り」です。
今年は冷たい北風が吹いており我が家からの眺めはバッチリでした、例年だと煙で半分しか見えなかったり、雨天延期だったり・・・
扇山クライシス


夜のとばりが別府の街を包み込む頃、それは始まりました。
きっと下界は大渋滞に違いないでしょう。
扇山クライシス


ファイヤー、ファイヤー、ファイヤー!!!
だれぞ叫んで火をつけているのでしょう、扇山の形に火がつけられ、中心部に向かって燃え始めました。
いやはや焚き火好きの私でも、これほどの火は燃やしたことがありません。
扇山クライシス


たまに吹く風でフレームがぶわーっと上がっているのが見えます。
まさにBarning Like a Flameです。
扇山クライシス


いやはや実によい眺めでした。
煙は北風で南に流され、こちら方面からは綺麗に炎が見えました。
ただし気温7度・・・・冬装備でないと寒くていられません。

炎の前になにやら障害物が・・・
あっ、あそこにはつるりんの光の詩が・・・光の詩が燃える・・・なーんて・・・
あそこはまさに火の粉も飛んでくるかぶりつきの特等席ですな。
今年はいい火祭りでした。

同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 01:07│Comments(7)山暮らし
この記事へのコメント
私も見ました綺麗でしたね☆

さすが別府市はやることが豪快ですね♪素敵です(*^_^*)
Posted by sinamon at 2008年04月05日 07:22
うわー、下のけんちゃんさんの記事で見て「山火事??」って思ってたのですが、別府でこんなイベントやってるとは知りませんでした( ..)φメモメモそれにしてもすごい…
Posted by せさみん at 2008年04月05日 07:41
ナマで見たことないんですが
けっこう燃えてるんですねΣ(´д` )
Posted by maimai at 2008年04月05日 08:18
すごいですねえ。来年は特等席で見せてもらわなくっちゃ。
移住してきてこんなお祭りあるなんて私も知らなかったです。びっくりしちゃいました。
Posted by sakura at 2008年04月06日 07:54
おっつ~すごい写真だ!!さすがお山のペ-タ-さんのアングルです。まるで仙人が下界を見下ろしているようです。
Posted by くまさんくまさん at 2008年04月06日 23:54
知り合いの方がこの様子を編集してアップロードしてくれています。
http://www.youtube.com/watch?v=HJLQaSHZ_A4
なかなかのもんですなぁ。
Posted by ペーター at 2008年04月07日 22:45
そっちからのアングル初めて見ました。

真正面から見るより壮大な感じですね

びっくり!
Posted by アクエリアスアクエリアス at 2008年04月07日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。