2010年06月28日

落語

チケットが捌けてなくて困っている・・・
そう聞かされたのは木曜日
で何時だっけ?
土曜日と日曜日・・・明後日やん
で最も残っていた日曜日の落語会に行ってきました。
噺家は昨年同様、桂三若氏です。三枝師匠のお弟子さんで中堅どころです。

去年は山田別荘さんで小話を聞きましたので今年はパスで良いか?
と思っていたのですが、困っているなら仕方ない。
お付き合いで・・・
興味ありげな学生さんが居たので一緒に連れて行きました。

会場は市民会館前の「Z」
ランチ付きなのでランチを頂き開演を待ちました。

「えー寝起きの東幹久こと桂三若でございますぅー♪」
去年と一緒ながらつかみはok
相変わらず濃い顔、ポスターの爽やか少年はドコ行った?

で創作落語と古典落語を一話ずつ噺していただいたのですが
去年よりずっとキレちょんなぁー
いやー聞きに来た甲斐があったというものです。

桂一門では中堅どころの彼ですが、上方では将来を期待されている一人です。
本人もプロだけのことはあって「さすが」と頷かざるを得ない・・・
ええ、お金払って聞いている立場ですから上から目線です。

テレビで良く見る、笑いどころがよく分からない芸と違い、実にシンプルかつ場の空気を読みながらの噺なのでシンプルに可笑しく笑えました。
生の落語
PA無しの肉声ですから余計に響くんですね
いやー安い買い物でしたわ。

来年も懲りずにやるそうです。
将来は真打となり桂一門を引っ張っていく存在になると思います。
皆さんも来年は是非どうぞ。

落語が終わってトキハのスタバへ
別府トキハのスタバって初めてでした、まぁ頼むものはいつもほぼ決まっていますけど。
ラテのグランデをホットで。
そう言えば店員さんオーダー間違えて違うモノ作ってたな。

同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 01:34│Comments(4)山暮らし
この記事へのコメント
お疲れ様です。落語、良かったですねぇ。凄い楽しめました。打ち上げ後ウチで少し飲んだのですが来年はもしかして・・・・・・・・・、ウチかも。
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2010年06月28日 01:48
チケットの売り上げにご協力いただき
ありがとうございました。

おかげ様でで赤が少し
減りました(苦笑)

席亭とは言え落語超初心者の
ワタシが言うのもなんですが
本当に見るたびに上手くなってて
これ以上面白くなったら
一体どうなるんだろう?
などと要らぬ心配をしております。

あ、ちなみにペーターさん。
上方は真打ち制度がないんですって。
Posted by 山猫 at 2010年06月28日 10:16
MILKマスター
やりますか?

山猫はん
腕が落ちてたらダブル師匠が黙ってへんと思います
Posted by ペーター at 2010年06月28日 22:17
師匠が二人ってのも
大変ですね。
一人は舅やし。
Posted by 山猫山猫 at 2010年06月29日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。