2010年06月25日

雨と霧の一日

朝から雨が降り出した、サッカー終わったときには降ってなかったのに・・・
おまけに濃霧だ
それが一日中続いている
視界10m程にもなると幻想的な世界でもある。

わんこ達は濡れるのが嫌い
雨の日はふて寝するしかない
雨と霧の一日

雨と霧の一日

雨なので現場も止まっている
たまっている家仕事を少しずつ処理、やらなくてはならない事は沢山残ってる

コーヒーブレイクにコーヒーを煎れた
我が家のコーヒーは朝はインスタント、でも余裕がある時はレギュラー
レギュラーも豆を挽くところから始まる
こうすると豆の香りも落ちずにフレッシュなコーヒーが味わえると焙煎しているヒトから教えてもらったからだ。コーヒーは挽いてしまうと酸化が始まる、挽いたらできるだけ早く使ってしまうのが良いらしい。
習ったのは豆工房のトキさん
なので先日紹介したミルにだって拘ってみたりするのである。
一時、山の上で喫茶店をやる計画もあった、なので彼から様々なノウハウを教えてもらったのだが、商売として成立が難しいので見送っている。でもいつかこの山に沢山の人が訪れてくれるようになったら、喫茶店も始めたいと思っています。

一度落したコーヒー
雨と霧の一日
コーヒーメーカーには保温機能が付いています、が、ここで長時間置いておくとコーヒーが煮詰まってしまい不味くなりますね。
トキさんはコーヒーメーカーでは保温しないで、冷めてしまったコーヒーは「電子レンジ」で温めるのがベターと教えてくれました。それからはそうしています。
ストーブにかけたり、ガスで温める方法もあるのですが、やはり酸化を抑えて美味しく暖められるのはマイクロウェーブ加熱の電子レンジが良いのだとか。
くれぐれもスプーンを入れたまま電子レンジには入れないように・・・

たーまやー♪







同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 16:29│Comments(5)山暮らし
この記事へのコメント
コーヒーメーカーで珈琲なんてもう、思い出せないぐらい作ってない・・・。喫茶店で済ませてしまうので。
Posted by AFTER-SCHOOL at 2010年06月25日 17:34
AFTER-SCHOOLさん
コメントありがとうごさいます
喫茶店・・・最寄りは・・・10キロ先ですねぇ(^-^;)
Posted by ペーターペーター at 2010年06月25日 18:58
その辺ってキリなのか、雲のなかにあるのか・・・どっち?
天空の〜???
Posted by ますたースカイウォーカー at 2010年06月25日 19:48
ワタシも教わりました。モモのアレも治まりそうなので又お邪魔すると思います。
Posted by MILKHALL at 2010年06月25日 19:59
ますたースカイさん
ふふふっ、ここは秘境なのです

ミルクマスター
草が伸びてしまいました。
刈らなくては・・・
Posted by ペーター at 2010年06月25日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。