2010年06月12日

一点豪華主義

モノを買うときは、一点豪華主義っぽい買い方をします。
今回買ったものは・・・
一点豪華主義
コーヒー豆を挽く「ミル」です。
電動です。
カリタのナイスカットミルです、珈琲屋さんにある業務用ミルのスケールダウン版です。
家庭用ですよ。
定価は3万円近くします。

これまではプロペラ式のミルを使っていました、実家の余ってた奴です。
煮干でも何でも粉々に出来るという汎用ミルです。
珈琲豆を挽くと、挽いた粒の大きさがバラバラで・・・粉から塊まで
で古いものでしたが調子が悪くなったので買い替えです。

ナイスカットミルはコーヒー豆を均一に挽いてくれます。
細かさは粗挽きから粉挽きまでダイヤルでセット出来ます。

このシルバータイプは新型です、従来は黒と赤の2タイプ
一点豪華主義
一点豪華主義
挽いた豆はボトルで受けるのですが、これをドリップにセットするのに蓋を開け閉めしたり面倒なのと、ボトルがプラスチックで静電気で粉が付くなど「不評」部分でもありました。
シルバーは受けがステンのカップ状となり使い勝手も静電気問題もクリアされています。
実際使いやすいです。

一点豪華主義
モーニング珈琲までレギュラーになりつつあります。
ついつい使ってしまうんですよねー

こちらの別府・豆工房さんで求めることが出来ます。
ついでに珈琲豆も買いましょう。


同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 14:33│Comments(6)山暮らし
この記事へのコメント
ミルミルうちに挽けるんやなー
Posted by つねつね at 2010年06月12日 21:47
ミルミルだけに毎日飲まなくちゃー
Posted by ペーター at 2010年06月12日 22:44
チルチルミチルじゃ挽けないよね〜

失敬!
Posted by ますたースカイウォーカー at 2010年06月13日 17:49
ますたーさん
城ミチルだったら挽けるかも・・・
Posted by ペーター at 2010年06月13日 18:31
今度、お山でゴチになります。
Posted by とみ at 2010年06月13日 21:43
とみさん
高いですよー
Posted by ペーター at 2010年06月14日 00:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。