2010年05月31日

じゃあアンタがやれよ

鳩山首相を擁護するつもりはサラサラございません。
が、一方で言いたい放題の方達に
「じゃあアンタがやってみろよ、出来るのか?」
と言いたい。
沖縄米軍基地、普天間移設問題である。

そもそも、辺野古移設案は十数年というながーい時間をかけてやっと地元を説き伏せて米国と合意に至った経緯がある。
だからその辺野古案で最初からいっとけば良かっただけなのである。
それを政権交代の錦旗のように「県外移設」とか「絶対に無い」とか大風呂敷を広げてしまっただけの事じゃないかと思う。
確かに政権交代の選挙で約束したことなのかもしれない、が、民主党が政権をとったのは基地問題だけでそうなった訳ではない。前政権与党があまりにテイタラクだったので民主になっただけの事。

政治の世界は多数決だから、過半数を押さえる為に連立はわからなくはないが、根本的な政治スタンスを異にする同士が連立したってうまくいかないことは「最初からわかっている」

社民党として福島党首は「確かに信条と筋を通した」だから辞任ではなく「罷免」を選んだ。
でもね・・・・

じゃあ福島党首がもし総理大臣だったとして、普天間基地の県外移設は実現させる事ができたのだろうか?
福島さんは良い人で、鳩山さんは悪い人
みたいな風潮が感じられます。
私は「福島さんがやろうと、小沢さんがやろうと、他所が今回のように受け入れ反対のオンパレードではどこにも移設先は無く、普天間は辺野古に戻るしかなかった」と思う。
戦勝国である米軍にとって「基地撤廃」という選択肢は無いから。

辺野古はいじわるだから、前政権の時はOKだった事も今となってはダメという。
基地の負担は全国民が負担しましょうと掛け声はいいけど、どこも実際に来るとなると反対反対である。どこもWelcomeはないのだ。

「ダメなものはダメ」言うのは簡単だけど、この問題は外交問題と安保それで通用することでは無いと思う。



同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 21:15│Comments(7)山暮らし
この記事へのコメント
それこそ、おととい酔っ払った勢いで大の男を指差して、
「チっ、そんなに言うならアンタがやればいいだろうぐぁ~!」
「胸くそ悪ィ!!!」と思いっきりブチかまして席立ってしまいました。

・・・・・。

奥さんオロオロするし。

たわいもない会話だったのに・・・・。

飲みすぎはイカンぜよ!
Posted by アクエリアスアクエリアス at 2010年05月31日 21:44
その通りだと思いました!

沖縄問題だけは、鳩山さんっちゅうか、総理大臣が可哀想ですな。

代案も具体的解決策も無く反対だけを声高々に掲げる福島のおばちゃん。

政治家としての資質そのものを疑います。

政治家たる者、お互いの利害を調整してまとめていくのが本筋だと思うのですが。

>『じゃあアンタがやれよ!』

ホントにそう思わせる程、今回の騒動ははお粗末な茶番劇に思えました。


余談ですが、
 この騒動の中、某国の潜水艦が沖縄近海で一般の船を撃沈したらどうなるのか見てみたい気がします。

日本の政治家は平和ボケしてるんでしょうなぁ~
Posted by 黄昏呑兵衛(けんちゃん) at 2010年05月31日 21:52
アクエリアスさま
そういう方は少なからずいらっしゃいますね。
そういう方に多く見られる傾向が、一匹狼では何も出来なかったりする、ですね。

黄昏けんちゃん
米軍が日本から撤退してくれればそれは理想ですが、では日本はどうやって他国の脅威に対抗できるのか?
幕末の黒船と同じようなものなんですけどね・・
Posted by ペーター at 2010年06月01日 12:21
あ〜だからいっそのこと、大分県で米軍引き受けりゃよかったのに〜???

冗談はさておき、そもそも政権交代といっても、保守から保守へいっただけの事で、そんなに変化はあるわけないですよね。

この際、騙されたというよか、知らなかったってほうがよいかと・・・


それと、コスト的に考えたら、自衛隊強化より、米軍依存のほうが、はるかに安上がり・・・でも、尖閣諸島と竹島は守らない???なぜ??
Posted by ますたースカイウォーカー at 2010年06月01日 13:33
大分は知事が米軍の日出生台演習について釘を刺そうとしていますよね。自衛隊も含めあんだけ演習やってんだから、もう少し位は沖縄の負担を受け入れてあげて欲しいです。
きっと選挙対策でやってんでしょうけど・・・
銭と引換えで国から正式に頼まれれば受けると思いますよ。
今日書きましたがコスト以前に日本はキチンと防衛しようと思ったら、改憲しないと無理だと思います。この問題が解決するには長い時間を要するか、世界大戦が勃発する以外にないと思っています。
必要なのは「耐える」ことかと

守らないのはズバリ米国の利害に関係無いからです。
Posted by ペーター at 2010年06月01日 17:52
期間的に考えても
「無理だろう?」
とは思いました。

代案があるなら、別ですけど。

ただし、世論がこうなると、代案としての地域があっても、言い出しにくくはなりますよね。

福島さん良い人て風潮があるんですか?
う~ん、ちょっと意外です。
(口蹄疫でも非難されていたので)
Posted by asu at 2010年06月01日 23:06
日本人の悪いところだと思います。
社民党は参院で5議席、衆院で7議席まで落ち込んでいて今や現職議員は12人しか居ません。
この一件で、社民党は夏の参院選で+1議席位伸びるのではないかとマスコミの一部が書いています。
それは単に政治家として筋を通したから、の一点だけであり、対極にぶれる総理があるからです。
ぶれる民主よりぶれない社民、殊更沖縄県においては社民候補が当選するのでは?という下馬評です。
残念ながら福島党首、できもしない事を「ダメなものはダメ」と言い切ってしまいました。
大阪は受け入れokと一貫していますね。

受け入れ地域・・・
自治体として財政破綻すれば交付金というアメ欲しさに手を挙げるところが出てくるでしょう。
背に腹は代えられないものです。
Posted by ペーター at 2010年06月01日 23:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。