2010年05月05日

うつぼ屋?

坊ちゃん団子ならっ、うつぼやっ!!
まぁ愛媛県人でこのフレーズ知らないとモグリですね。

GWなので松山の友人宅にお呼ばれしてきました。
引越ししてまだ1ヵ月だとか・・・
まぁ酒飲みだけに行ったようなもので、行きのフェリーから飲んでました。
松山では「そらともり」という温泉にほぼ半日浸かってました。
まっぱーで寝るのは気持ちいいぞ、期せずしてロウリュも味わえたし・・
で夕食まで時間もあったので、友人家族と一緒に道後温泉へ、「見るだけー」
うつぼ屋?
道後温泉は源泉の湧出量不足でとっくに「循環温泉」になってますから、温泉としての価値を感じることができません。それにGWで大勢の観光客で入浴待ちの行列でした。
某テレビ「坂の上の雲」と「龍馬伝」の影響で、このGWの四国は大変な人出だったようです。

今更道後でしたが、まぁ他にすることもなかったので・・今更城に登ってもしゃーないし、子規堂もねぇ、伊予カスリ会館?えっと他に観光地あったっけ?伊台城?ケッケッケッ
まぁ他にすることもないので、お約束
うつぼ屋?
こんなんや
うつぼ屋?
こんなん

で松山の名物?といえば「タルト」、大分では「うずまき」と呼ばれるお菓子が近いです。
そして坊ちゃん団子、夏目漱石の「坊ちゃん」にかけてある昔からのお団子です。
そのテレビCFのキャッチコピーがタイトルの通りでした。
で坊ちゃん団子も今やこんなに大きく育ちました?
うつぼ屋?
うつぼ屋じゃなく、巴屋の坊ちゃん団子でした。

個人的には松山の土産では「ベビーポエム」がお勧め。

夕食は二番町のヤキトリ屋で友人家族と食事して、嫁と友人の3人で二番町で飲みました。
奴は地元採用から海外赴任、帰国したら事業所閉鎖
早期退職勧誘を蹴って会社に留まっていますが、転勤した今の職場も長くない様子、次回は単身赴任するとか言ってます。
まぁこの大不況時代ですから「退職しても仕事はないぞー」と、奴もそれは良く分かっているみたいです。






同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 00:38│Comments(6)山暮らし
この記事へのコメント
松山ってこんな感じなんですね~。
(個人的にすっごくタイムリーでした。ペーターさん、ありがとうございます^^)

で、ロウリュってなんですか?
Posted by asuasu at 2010年05月05日 10:12
松山は平成の大合併で50万都市となり、周辺の松山平野では60万都市、これは広島岡山に次ぐ中四国3番目の規模です。
現在の大分別府を合わせた規模ですね、ただ向うは一枚平野ですが別府大分は高崎山の壁があるのが違いですかね?

ロウリュとはフィンランドサウナの醍醐味です。
ログのプログで解説ネタ書きます
Posted by ペーター at 2010年05月05日 11:07
あっ!その温泉・・・わざわざ・・・・何度も行ったとこ・・・循環???
千と千尋も・・・がっかり!!!
それと
今治の焼き鳥『世渡』もなんども行きましたよ〜
あの鉄板焼き鳥はホントに美味い!!!
Posted by ますたースカイウォーカー at 2010年05月05日 20:31
ますたーさん
ええ道後温泉は循環で有名ですが・・・
まぁ枯渇しないだけマシって状態です。
道後温泉本館は源泉に塩素加えて出てきます

今治は松山からは大分離れてしまいますので・・・
Posted by ペーターペーター at 2010年05月05日 20:45
でっけ~団子やな オハギを刺しちょんみたいや
Posted by つねつね at 2010年05月06日 12:44
とても食べる気になりません
Posted by ペーター at 2010年05月07日 01:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。