2009年12月17日

福岡にて

昨夜から「雪が降るかもー」と言われておりました。
シベリア寒波の南下が今シーズン最強レベルだそうです。
つまり誰かがクーラーのスイッチを「冷凍」にしてしまったって事ぱおね。
あっ・・・

しかし昨夜の外気温は3度・・・
ポツポツの雨でした。
日付が変る頃に雪になりました。

ログハウスの室内は、流石に少し下がり気味で18度位でした。
まぁストーブの薪の乾燥が甘く、温度が上がりきらないせいでもあります。

今朝起きて、多分室温15度位でしょうか?
裸足で歩けますからね。

雪の由布院を抜けて福岡で仕事、お昼に仕事先近くにあった
博多ラーメンの有名店「一風堂」さんへ飛び込んでみました。

店内に入ろうとすると停車する観光バス
中から中国人の団体さんがドバーっと店内へ・・・

オイ、マジかよ・・・
今時の観光客って昼食がラーメンなのかよ、しかも30席位しかない・・・

何とか団体さんの前に入れてくれるとの事で白玉ランチを頂きました。
味は・・・フツー?かな?
嫌いではないけど、クセになる味でもなく、私の評価としては可も無く不可も無く・・でした。
店の8割を占領する中国人観光客、そしてウロウロしているツアコン
隣のツアコンがまたこれ酷い、ラーメン食べながら業務らしい電話はするわ、お冷のコップ2つで何するかと思ったら1つに箸突っ込んで濯いだりしている・・・
オイオイ、ここは中国じゃねーぞ、マナー悪いナァ
ただでさえデカイ声で訳わからん言語でしゃべるなっ
とっとと退却

仕事終わったので大分には無い「ヨドバシカメラ」さんへ
お客さん店に来ないからポイントカードのポイントが失効しますよー
と案内が届いていたのでした。
でカウンターへ行ったら既にポイントは失効しておりました。
2000ポイント位あったらしい・・・残念。

年賀状用にプリンターのカートリッジと安かったDVDディスクを買ってブラブラ。
福岡のおぢさんともタイミング合わず、少し街を流してたら大名とか薬院あたりで渋滞にハマリ迷子に・・
天神では「黒いバス」の方々がシュプレヒコールを挙げておられました。
「天皇陛下」についてごにょごによ言ってられまして、機動隊も出てまして渋滞・・・
「XXは辞任せよー」とか叫んでいます。

渋滞の原因の1つは2車線のうち1車線を潰して停められている警察車両
テメーが渋滞の原因作ってどないすんねん!!
と突っ込むわけない・・・

ETCの通勤割引の時間になったので大分へ帰りましたとさ。
速見インターを下りたとこの温度計表示「0度」でした。



同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 00:01│Comments(0)山暮らし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。