2009年10月04日

ヤギも歩けば側溝に落ちる

犬は歩くと棒に当ります
ではヤギは?

土曜日は仕事で福岡へ
介護中のユキちゃんには朝エサを与え、小屋のゲートを軽く閉めてお出かけ。

夕方MILKマスターからの電話
モモちゃんの散歩に来て見たら「ユキが小屋から這い出してその辺りをはいずりまわっている」との事
まぁ大した範囲は動けんやろうと「放置しといてください、帰ったら仕舞います」なんて・・・


で仕事は大幅に残業となり終わったのは午後9時前
それから助っ人のトニーさんを博多まで送り、一緒に屋台でラーメン食べてから帰宅。
屋台の周りはやけに若い女性が通ると思ったら、今日は「ハマアユ」のライブだったそうな・・・

軽トラなので高速も80キロ程度での走行がいいところ、しかも往きほどではないにしても帰りも梯子だ脚立だと沢山荷物が載っています。
帰り着いた頃には日付が変わっていました。

出迎えのわんこーず達に「飯はまだか?エサはまだか?」と催促されるのは毎度の事、さっさと「お座り-伏せ-お手左右」儀式を終わらせヤギ小屋方面に・・・
車の周りに居たというマスター情報
居ない・・・・
どこにも居ない・・・・
まさか・・・
テツ達が襲って食っちゃった?
一抹の不安はあったのですが、何時もヤギにチョッカイ出すと叱っていたので、やぎーずをエサの対象とは認識していないだろう?と都合の良い解釈
※野良犬とかは群れでヤギを襲います。

少し探すと側溝に何か白いものが・・・

ヤギも歩けば側溝に落ちる!


これは大変と引き出そうとするのですが、なにせ
逆さまにスッポリ入ってて抜けない!

ヤギは反芻動物、体のポジションによっては4つある胃の中のどっかにガスが溜まってしまいます。
足を引っ張るのも酷だし、そもそも関節外れそうやし・・
なんとか頭をもたげたのを良い事に力任せに押し出しました。

ユキちゃんは前足は使えるようになったものの、後ろ足で踏ん張る事がまだできません。
恐らく動かせるようにはなっているんだと思いますが、しばらく寝たきりだった為
リハビリが必要!
なんだと思います。
足の付け根あたりを掴んで持ち上げてやると、自分で歩き始めます。が、いかんせん体重のほとんどは下半身側に重心しているので「重たい」
ってもさっき運んできた薪ストーブよりは軽いですが・・

何とか小屋まで辿り着くと、小屋はポップ君とローズかマリーのどっちかが占領!してました。
こやつらを追い出して、ユキを小屋に引きずり上げて、エサを与えて・・・

ああ、一体福岡からボロボロになって、しかも午前様で帰ってきたから
僕は何やってんだろう?




同じカテゴリー(やぎーず)の記事画像
大雪ですねぇ
久々にやぎーず
やる気なし
邪魔するなー
道草
トカラヤギのポップ
同じカテゴリー(やぎーず)の記事
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)
 真玉で子ヤギに遭う (2012-03-26 23:37)
 久々にやぎーず (2011-08-12 03:08)
 やる気なし (2010-12-20 22:05)
 邪魔するなー (2010-06-17 23:41)
 口蹄疫大丈夫かな (2010-05-15 01:31)

Posted by ペーター at 11:08│Comments(7)やぎーず
この記事へのコメント
ペーターさんとユキちゃん大丈夫ですか?
お仕事でお疲れの後、大変でしたね(^_^;)
今日は、ゆっくりして下さいね(^-^ゞ
Posted by Kiko at 2009年10月04日 12:13
一生懸命生きる姿を見て感動しました。ユキちゃん、早く快復するといいですね。
Posted by MILKHALLMILKHALL at 2009年10月04日 12:28
お疲れ様&ご馳走さまでした…

今日は九州産業大学どす…
Posted by トニ at 2009年10月04日 14:40
お疲れさまでした。
ユキちゃんも災難でしたね。
逆さまにスッポリとは・・・。
はまったばっかりだったのかな?
メェとか鳴いてました?
Posted by はたかおり at 2009年10月04日 19:20
Kikoさん
今日は道具と荷物の後片付けでした。
ユキはもう少し・・・ですね。

MILKマスタ
ヤギはなかなかしぶといのです。
まぁ後ろ足が麻痺しているだけなので・・

トニーさん
また何かあったら宜しく頼みます。

はたさん
今日見てみたら結構あちこちに這いずり回った跡がありました。
落ちてからどの位たっていたのか分かりません。
腰麻痺になってから声がほとんど出ないんですよね、ちいさーくメェってかすれるように鳴いてます。
とりあえず薬は効いているようなので後はリハビリして立てるようになったら・・・です。
Posted by ペーター at 2009年10月04日 21:20
お、お疲れ様です・・・。
Posted by asuasu at 2009年10月06日 21:51
asuさん
後日はもっと悲惨なことに・・
Posted by ぺ40 at 2009年10月08日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。