2009年09月19日

パパスでワシも考えた

パパスでワシも考えた
所用で大分の三佐にある軽自動車検査協会に行った・・・
パパスでワシも考えた
妙に空いてるなー、平日はいいなーと余裕かましてたら・・・
昼休み
でした・・・・

仕方ないので丘の上のレストランでランチを頂きました。
で最初の画像に繋がるっと・・・
パパスでワシも考えた
この塩とコショウの出る穴をSとPにしようという発想を思いついた人はエライナーなどと感心しつつ
(いや普通ビンに表示すりゃええやんと思うやん)
話題のハイライなどを頂きました。

で1時を廻ったのでお仕事お仕事・・
ってこれ仕事なのかな
パパスでワシも考えた
軽自動車の名義変更
まず用意するものは
A、譲渡人の印鑑のある譲渡証明書
B、譲渡人が法人の場合は印鑑証明
※自動車の場合は印鑑証明が必要ですが、軽は不要
この2つの機能を1枚にした
X「申請依頼書」というフォームが車屋さん等で手に入ったりします。
C、新しい所有者の住民票
D、名義変更する車の車検証
これらを持って大分の三佐にある軽自動車検査協会(kkk)に行きます。

大分県内の場合、ナンバーを変更したければナンバーを持参する必要が
ありますが、古いナンバーを継承するならナンバーを持参する必要は
ありません。

kkkの0番窓口でXCDを提出して必要な書類を35円で買います。
E 自動車検査証記入申請書というOCRのシート
F 自動車税申告書
ここで代書屋に代書依頼すれば2300円だそうです。

テーブルの記入例を参考にして車検証などからEFに必要事項を書き込みます。
EFはエンピツ書のところとボールペン書のところがあるので注意しましょう。
用紙買えばお姉さんが教えてくれます。
住所などはコード化されているのでコード調べます。

XCDEFを2番窓口に提出
必要事項OKならFを渡され
5番窓口に提出
新しい車検証を受け取ってお終いです。

別府市内と大分市内で登録する際には「車庫証明」が必要ですので
警察署で手続きして車庫証明取りましょう。

尚譲渡人と新所有者が一緒にKKKに行くのであればABもXも不要です。
Eの旧所有者のところにハンコがあれば事足りるのです。

まぁ手続き自体は難しくないです。
今回は想定外の事があって別府-大分三佐を二往復することになりましたが・・・

今回は軽自動車の名義変更のお話でした。
あっ、軽バンを一台頂いたのです、軽トラ市の貸し出し用にします。




同じカテゴリー(クルマノコト)の記事画像
揃いましたとも
師走なので
11月も終わってしまった・・・
6週間にて
ある日の朝
揃いました
同じカテゴリー(クルマノコト)の記事
 トラックの修理 (2014-06-03 03:11)
 揃いましたとも (2013-01-30 23:16)
 中古スタッドレスタイヤ売ります (2011-12-19 22:32)
 師走なので (2011-12-01 21:14)
 11月も終わってしまった・・・ (2011-11-30 20:14)
 ブレーキが・・・ (2011-06-07 22:55)

Posted by ペーター at 00:17│Comments(0)クルマノコト
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。