2009年06月27日

飯塚へいっちきた

福岡の飯塚市に行ってきました。
なんだかんだで3回目
飯塚市は皆さんご存知の通り、麻生総理の地元です。
隣の田川辺りから石灰岩鉱山が山を崩しており、その石灰岩から作られるセメントを中心に麻生コンツェルンの企業群が形成されています。

でR10の行橋から西へ進み飯塚を目指すのですが、昔は峠越えだった道がトンネルを抜いてどんどん時間短縮されています。
田川と飯塚の間も、つい先日新しいトンネルが開通、いやー近くなりました。
あちこちで立体交差の工事も盛んに行われていました、ええトンネルのお蔭で道が新しくなっているので目的地へはどこで曲がってよいか分からずに、飯塚をぐるぐる回ったのです。

新しい道路が出来るには、それなりに政治の力って必要なのですが、やはり総理の地元だと開発のスピードも上がるモンなんですね。
でもまぁ昔の総理みたいに「新幹線引っ張ってくる」なんてムチャは流石に無いでしょう。

飯塚から福岡市に向かっては有料道路が整備されているので、これで行橋-博多の移動スピードはかなり向上すると思われます。

おかげで帰りに中津でもう一仕事こなすことができました。
明日行こうとしていたので1日得した、ラッキー


同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 01:17│Comments(0)山暮らし
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。