2009年06月23日

プロもいろいろ

別府の某所には取り合いの車屋がある。
奴は「レストア」という古い車を直す事を専門にしている。
だから昭和の懐かしい車が彼のところには沢山ある。

で今日たまたま通ったらボロボロのダットサントラックを移動させていた。
代わりにガレージに入って来たのは見覚えのあるS31フェアレディZ
茶色いそれは、知り合いの職人Mさんがオーナーだ。
コレってMさんのZだよね?
そうそう、今からダットラ後回しで(サーフェイス塗装のまま外に放り出されていた)コイツの足回りを全バラシするー・・・ってオイ
車を持ち上げてサスペンションとか足回りを全部ゴッソリやり直すとの事
この車体、5月にハーモニーランドで開催された旧車イベントにも出ていたが、その前に某板金塗装屋のオヤジさんが一生懸命仕上げていた奴である。
なんでも前の塗装屋の仕上がりが酷く、塗装ムラが凸凹になっているとか・・・
Mさんはどこぞの車屋にZをレストアに出しており、結構な修理代を払っていたはずだ。
にも関わらず塗装はボコボコ、足回りに至ってはほぼ何もされておらず、ノーマルな足なのだがゴムブッシュなど消耗部品はボロボロになっていて「話にならん状態」だとか。

一応プロとは名乗っていても、そんないい加減な仕事じゃあ困りますよね。
自分の仕事は別ジャンルだけど、明日は我が身かも・・・
精進精進



同じカテゴリー(クルマノコト)の記事画像
揃いましたとも
師走なので
11月も終わってしまった・・・
6週間にて
ある日の朝
揃いました
同じカテゴリー(クルマノコト)の記事
 トラックの修理 (2014-06-03 03:11)
 揃いましたとも (2013-01-30 23:16)
 中古スタッドレスタイヤ売ります (2011-12-19 22:32)
 師走なので (2011-12-01 21:14)
 11月も終わってしまった・・・ (2011-11-30 20:14)
 ブレーキが・・・ (2011-06-07 22:55)

Posted by ペーター at 00:53│Comments(3)クルマノコト
この記事へのコメント
新しいクルマばかり見つめてきましたが、ここ最近、ダットサン410が気になってしょうがないです。 なかなか個性あるいいデザインしているなぁ、なんて思っていたら、あのピニンファリーナがデザインしたのだとつい最近知ってびっくり。 

でも、エアコンなどはどうするの?とか、ハンドル周りは510のほうがいいなぁ、なんてあれこれ考える。

実際に買えるわけないけど、検索すると結構実際に乗っている人のblogがあったりして、読んで楽しんでます。
某リストアさん(某コーヒー豆屋さんのお隣)では過去にリストアしたことがあるみたい。 間近で見てみたかったなぁ...お金があればリストアした410に乗りたいなぁ...
すべては夢の世界ですが(笑)
Posted by なかた at 2009年06月23日 10:01
410ブルーバード、確かお山の秘密ガレージにもストック車があったような・・・(^-^;)
ピニンファリーナのデザインといえばイスズの117クーペとか有名ですね。
今だと納車整備中のs50クラウンが表に・・・
Posted by ペーター at 2009年06月23日 10:53
確かに、塗装屋はしっかりやってくれるところを選びたいですよね。高い金払うんだからしっかりやれって話ですよね。
Posted by 車大好きっ子 at 2009年07月27日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。