2009年03月10日

梨の木

先日、福岡の梨屋さんから頂いた「梨の木」を割ってみました。
梨の木
梨の木
直径17-8センチ、長さ40センチ少々です。
梨の木
薪割機にセットしてイザ
この薪割機、手動タイプで10トンジャッキを使って丸太を割ってしまうスグレものです。
動作レバーをコキコキコキッっとな・・・
パキっ
あれっ?
いや実にあっけなく割れてしまいました・・・・
秒殺です、僅か5秒ほど・・・

そんなに梨の木って脆いのか?
(ペーターさんちは梨の木初体験です)

梨の木
もう少し太い奴を・・・・直径20センチある奴を持ってきました。
梨の木
コキコキコキっ
パキッ・・・
秒殺・・・・
梨の木

思った以上に割れやすい木でした。

ボクが梨の木を手に入れた情報を聞きつけた知り合い数人から
「燻製のチップにしてくれ」
と言われました。
そうか、梨の木はスモークチップにもいいですね。
いっちょトライしてみますか・・・今度。




同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 15:04│Comments(5)山暮らし
この記事へのコメント
薪割り機って油圧で木を押して割るんだ・・・。
てっきりギロチンみたいに上からスパッと下ろすのかと・・・。
Posted by GAKUGAKU at 2009年03月10日 19:37
Oh 油圧のジャッキ

なるほど、アイデアですねぇ
最初に思いついた人はエライ!!
Posted by ほぐしやのぶさんほぐしやのぶさん at 2009年03月10日 23:41
GAKU君
そんなんじゃ丸太は割れないですよー
食い込むだけですねー

のぶさん
北米では早くからあったみたいです。
コピー商品ですね。
Posted by ペーターペーター at 2009年03月11日 02:49
スモークチップが出来たら下さい(笑)

たまにうちでスモーク作りますので(パパが)
Posted by エミリア☆エミリア☆ at 2009年03月12日 08:33
エミリアさん
いいですよー
ではご家族で作りに来て・・・
今ならザクラも・・・
Posted by ペーター☆ at 2009年03月13日 01:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。