2009年02月15日

ミッション 合体

ブロガーさんでもある「木のおもちゃと絵本の別府山猫軒」さんののび子さんからお願いされたミッション
ミッション 合体
ぺたえモーン、この丸棒2つを合体させてほしいんだよぅ。
えーっ、またややこしいものを・・・。
(簡単っちゃー簡単やけど)
子供が乱暴に使うから壊れないように作って欲しいんだよぉ・・
しょうがないなぁ・・
そんな時は、
パンパカパンパッパッパーン
ミッション 合体
ダボ錐
ダボ錐のビットをインパクトドライバーにセットします。
ダボ錐を使うとこの様にダボ入れの為の穴を開けることが出来ます。
ミッション 合体
で接合させる部分をダボ錐でドリドリっと掘ります。
ミッション 合体
次にダボ用の丸棒と木工ボンドを用意します。
ノコギリもね。
ミッション 合体
掘った穴にボンドを少量塗って丸棒を差し込みます。
穴に棒を差し込む・・・変な妄想はしないでください、18禁です。
ミッション 合体
丸棒の余分な部分をノコギリで切り落とします。
今度は丸棒の残された凸部分にボンドをごく少量塗ります。
接合させる方のダボ穴に差し込んでやれば完成です。
ミッション 合体
どーだいっ!!
ボンド接着なので外れる事はないですね。

製作中の子供のおもちゃの部品になるらしいです。

DIYをされている方、このダボ接合は簡単に出来、強度も強いのでお勧めです。
ダボ錐自体はホームセンターで売ってます。

ダボ穴にビス打ち、丸棒でダボ埋めするとビスを隠す事が出来ますので仕上がりもワンランク上がります。





同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 16:57│Comments(7)山暮らし
この記事へのコメント
先日はお疲れさまでした。何でも出来る、まさにぺたえモーンですね。
Posted by MILKHALL at 2009年02月15日 19:41
どこか、まんねん的なイメージを感じるのは僕だけでしょうか・・・

余談ですが、鏡餅。
 ペーターさん曰く、『ダボ穴接着、ステン針金縛り?』で、仕上げました。
 この話は、また・・・(笑)
Posted by 黄昏呑兵衛(けんちゃん)黄昏呑兵衛(けんちゃん) at 2009年02月15日 21:03
ぺたえもーん!
そう言えばそれを本体にくっつけるのも
同じ方法がいいのかな~?
だったらついでに・・・・(笑)
Posted by 山猫山猫 at 2009年02月15日 21:43
うわぁ。勉強になりました。
あんなことやこんなことに使ってみます。
Posted by せさみん at 2009年02月15日 22:24
すげー ペタえもん! 作るのは子供のおもちゃだけにしといてくださいねーー 18禁はダメよー
Posted by つねつね at 2009年02月15日 22:44
MILKマスタ
なんかこう・・・チャレンジしているうちに出来てしまったり・・それを応用したり・・です。

黄昏けんちゃん
諸行無常なる響きを感じましたか?
ところで縛り?

山猫のび子さん
パーティクルボードだから本体が負けるよ。
まぁ木工ボンドだけよりは全然強い。
裏から65mm位のビス留めした方が良いでしょう。

せさみんさん
ダボ錐もいろんな大きさがあります。
しいたけビット代わりにも使えるかも・・・

つねさん
そっち方面はケンちゃんマンちゃんコンビに任せましょう。
Posted by ぺた at 2009年02月15日 23:11
最後の最後までサンキューです☆
でも今日はばたばたして
くっつけられなかったから
明日完成させるのだ!(多分・笑)
Posted by 山猫 at 2009年02月18日 02:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。