2009年01月29日

加湿しましょ

こんにちは、雪はなくても朝晩もれなく氷点下のお山です。
ええ、わんこーずの水はバリバリに凍っております。

インフルエンザが猛威を振るう季節ですね、我が家も近くにインフルエンザウイルスを突然変異させる豚ちゃんが沢山いるので用心用心です。

で薪ストーブの暖房のデメリットの1つに
やたらと乾燥するというのがあります。
放置していると室内湿度20%とかありましたもんねぇ・・
加湿しましょ
でこんな湿温計でモニターしている訳です。
湿度50%位にしたいのですがナカナカです。

そんな我が家で活躍する加湿機ですが
加湿しましょ
昔ソニプラで買ったVicsマークの入った外国製の安い加湿器
水容量がやたらとデカいので気に入ってます。
コイツは電気食うのが難点

加湿しましょ
二階に置いているコイツは電気レスの加湿機、韓国のガイアモ社製のもので放湿フィンが毛細管現象で水を吸い上げて自然蒸発させる方式です。

このツインパワーでもどんどん乾燥して行くのでファイナルウェポンを随時投入しています。
それは・・・

加湿しましょ
洗濯物・・・・
雪が降ろうと雨が降ろうと
部屋干しでジーンズ一晩でカラリと乾きます。いやー実に助かります。
仕事着のトレーナーやズボンも夕方帰ってから洗えば翌日着て行ける・・・
バスタオルもカラッカラです。

でもなかなか湿度は上がりません。




同じカテゴリー(山暮らし)の記事画像
ボイラー交換
15年目の山暮らし
おひさしぶりーふ
大雪ですねぇ
由布岳
かもめ食堂
同じカテゴリー(山暮らし)の記事
 2022まだ山にいます (2022-06-07 22:12)
 ボイラー交換 (2020-01-07 21:56)
 三寒四温 (2019-03-16 01:11)
 15年目の山暮らし (2018-01-04 00:39)
 おひさしぶりーふ (2017-11-18 00:08)
 大雪ですねぇ (2016-01-26 01:54)

Posted by ペーター at 01:14│Comments(5)山暮らし
この記事へのコメント
羨ましい。

我が家はオイルヒーターなので
あまり乾燥しません。

が今日晩御飯前に洗濯機を回すのを
忘れたので干したのが夜の11時・・・。

乾くの明日の夕方かなあ~。
Posted by 山猫山猫 at 2009年01月29日 01:21
やっぱヤカンでしょ
Posted by ちょもり☆ちょもり☆ at 2009年01月29日 07:16
加湿器すごく電気代かかりますよねぇ 早めにストーブにして正解でした それに、部屋に水槽ありは、加湿器がわりです
Posted by おるん at 2009年01月29日 10:26
テレビで部屋乾しが湿度アップに効果有りと言ってましたが、広い部屋だと効果薄ですかね。

うちは子供部屋(6畳)にオイルヒ-タ-を置いて、昼間、そこで部屋乾しをしているのですが、けっこうジャングル状態で良い感じですw
Posted by ちちぞうちちぞう at 2009年01月29日 16:21
山猫さん
老いるヒーターですか?

ちょもりさん
ヤカンは二階から落すものでは?

おるんさん
加湿器の電気代、調べた事はないのですが電熱でしょうから電気は食うでしょうね。

ちちぞうさん
じゃんぐる部屋ですか・・・
Posted by ペーター at 2009年01月29日 19:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。